読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すこぶるワンダフル

あなたの時間をすこぶるワンダフルに

【サンムーン】新要素まとめ!(随時更新)【ポケモン】

2016年11月18日(金)に発売予定のシリーズ最新作ポケットモンスター サン・ムーンの新要素についてまとめました!

発売日が待ち遠しいです!自分はムーンのほうを買うつもり。

 

新要素1「バトルロイヤル」

今までポケモンバトルは一対一の勝負が基本でした。

しかし、新要素の「バトルロイヤル」では、なんと4人のプレイヤーが同時にバトルすることができます!

f:id:sukoburusuzume:20160920093806p:plain

 

友達と集まって遊ぶとかなり盛り上がりそうですね!

ルール

「バトルロイヤル」のルールはいたってシンプル。

4人のプレイヤーは、それぞれ3匹のポケモンを選び、1匹ずつバトルに出します。

誰か1人のポケモンがすべて倒れたターンでバトル終了。

それぞれのプレイヤーの倒したポケモンの数と、残りのポケモンの数によって、勝者が決まります。

 

新要素2 ゼンリョク攻撃「Zわざ」

「Zワザ」とはバトルで1度限り使える絶大な威力の技です。

すべてのポケモンが「Zワザ」を使うことができるので、どんなポケモンでもバトルで活躍する可能性があります。

今まで対戦で使われることが少なかったポケモンも「Zワザ」の追加のおかげで使われるようになるといいですね。

コイキングカイリューを狩りまくる日が来るかも

f:id:sukoburusuzume:20160920101532p:plain

カッコいい技名も表示されて迫力のある演出です。

キーアイテム「Zリング」と「Zクリスタル」

トレーナー自らが腕につけた「Zリング」に、「Zクリスタル」をはめ込むことで「Zワザ」が使えるようになります。

ポケモンのタイプに対応した「Zクリスタル」があります。

 

「Zワザ」を使う条件 

「Zワザ」を使うためには必要な条件があります。

それはタイプごとの「Zクリスタル」と一致したタイプの技をポケモンが覚えていて、「Zクリスタル」をポケモンに持たせていることです。

ポケモンの持ち物はバトルの前にもたせておかなければならないので、どのポケモンに「Zワザ」を使わせるかを考えてパーティを組む必要があります。

 

新要素3「ポケファインダー」

ポケモンを撮影できる場所「ポケファインダースポット」では、「ポケファインダー」を使ってポケモンの姿を撮影することができます。

f:id:sukoburusuzume:20160920104013p:plain

やっぱりピカチュウは可愛い。

「ポケファインダースポット」は各地に点在してるので、場所によって撮影できるポケモンの種類が異なるはず。

撮影した写真が高評価を受けると、ズームなど機能が拡張されていきます。

 

新要素4 主人公に立ちはだかる「試練」

今作の舞台となるアローラ地方には、「島めぐり」という4つの島をめぐる儀式があります。

「島めぐり」は、子どもたちが一人前のポケモントレーナーへ成長するための行事です。この行事を達成するためには、4つの島それぞれにある「試練」を突破しなくてはいけません。

「試練」とは?

「試練」の内容は、ポケモンとバトルするだけではありません。道具探しや知恵比べなどジャンルはさまざまです。

f:id:sukoburusuzume:20160920110547p:plain

 

試練の最後には、同種と比べてもひときわ体が大きく、特別なオーラを身にまとっている「ぬしポケモンが待っています。

 

島の長とバトル!「大試練」

各島の最後の試練は、島を治めるしまキング・しまクイーンとのポケモンバトル「大試練」となります。

この大試練を突破すれば、晴れて島の試練をすべて達成したことになり、挑戦者たちは次の島へと向かうことができます。

f:id:sukoburusuzume:20160920110636p:plain

 

ポケモンとふれあえる!「ポケリフレ」

ポケモンは戦闘すると汚れてしまうことがあります。

そんな時は「ポケリフレ」で体をキレイにしてあげましょう。

他にもおやつをあげたり、タッチペンで撫でてあげることでポケモンと仲良くなることができます。

たくさんコミュニケーションを取って、信頼を深めることで、新しい顔や仕草を見せてくれます。

f:id:sukoburusuzume:20160922144029p:plain

ポケモンの大好物「ポケマメ」

 

f:id:sukoburusuzume:20160922144034p:plain

 ▲撫でられて気持ちよさそうなピカチュウ

 

 さいごに

今作も新要素満載で遊びこめそうですね!

余談ですが、新キャラ・ルザミーネのデザインが素敵。

f:id:sukoburusuzume:20160920111557p:plain