すこぶるワンダフル

あなたの時間をすこぶるワンダフルに

『君の名は』を観て感動した人にこれだけは注意しておきたい

 
新海誠監督の新作『君の名は』が大ヒット上映中ですが、
 
日本人ほぼ全員観てんじゃね!?!?ってくらいみんな観てるよね
 
僕も遅れて観てきました
 
もうね、最高だった
 
クライマックスで感極まって隣のおっさんの手を握りそうになった

f:id:sukoburusuzume:20160915150911j:plain

 
 

『君の名は』あらすじ&感想(ネタバレ無し)

簡単にあらすじを書くと、都会に住む男子高校生とド田舎に住む女子高校生が入れ替わる話。
男子の声優が神木隆之介くんだから、男子の体に女子が入っているときは女々しい神木くんの声が聞けます。
女性ファンにはたまらない設定なのではないでしょうか。
 
映像はどのシーンを切り取っても繊細で美しい。
 
映画が始まってすぐのシーンがあまりに綺麗でいきなり泣きそうになった。
 
セリフやナレーションの言葉のチョイスが心地よい。
 
キャラクターは愛嬌があって応援したくなるし、クスッとなるシーンも散りばめられていて純粋に楽しい。
 
何よりRADWIMPSの音楽の使い方が新しくて、アニメ作品の進化を感じた。サントラめっちゃ欲しい。
 
 

『君の名は』を観て感動した人にこれだけは注意しておきたい

 
ここから本題。
 
『君の名は』に感動して、これから新海誠の過去作を追っていこうと思っている人もいると思う。
 
その人たちにこれだけは言っておきたい。
 
秒速5センチメートル』を観るときは、一週間は引きずることを覚悟したほうがいい。
 
 
 

『秒速〜』はすれちがいの物語です。

 

過去の恋愛を断ち切れない人やフィクションに救いを求める人にとって、ショッキングな体験になる恐れがあります。

 
友人は「次にこの作品を見るとしたら死ぬ時だ」とまで言ってたし…
 
もちろん作画は圧倒的に美しい。
 
同世代の男女のストーリーということで、『君の名は』と共通する部分と大きく異なる部分があるので、比較してみるのも面白いかも。
 

ちなみに

言の葉の庭』は若い国語の先生(ヒロイン)がとにかく可愛いし、良いエンディングなので全員にオススメだぞ!