すこぶるワンダフル

あなたの時間をすこぶるワンダフルに

改名芸人について考えた

f:id:sukoburusuzume:20160913201112p:plain

先日、ハーフ芸人として知られているアントニーさんの相方、大野大助さんが大トニーに改名したのが話題になっていましたね!

 
バラエティ番組『水曜日のダウンタウン』行われた調査により、大野さんの知名度が全くないことが明らになったのがきっかけ。
大野さんは自分の名前が覚えにくさが知名度の低さの原因だと主張し、改名案をダウンタウン松本人志に求めた。松本さんは既に知名度のあるアントニーさんにちなんで「大トニー」を提案。大野さんも「これからは大トニーとしてやっていきたいと思います!」とポジティブに受け取っていた。
 
アントニーと大トニー、セットで覚えればいいから記憶に残りやすい。大事な芸名をそんな簡単に変えちゃっていいのかとも思うけど。。。
 
僕もアントニーさんがコンビだったこと自体も今回の件まで知らなかったし、改名は知名度を上げるには非常に効果的だと改めて思った。ネットニュースにもよく取り上げられていた。
 
でも世間からの注目も一過性のものだし、芸人としての実力がなければ、生き残っていけない。
なんて考えたんだけど、無名の芸人が改名しても誰も注目しないだろうから、改名して取り上げられる芸人は話題作りしなくてもいずれ売れるんじゃないかなあ。
 
 
ついでに過去に芸名を変更したお笑い芸人について調べてみたぞ!
 

千鳥・ノブ

ノブ→ノブ小池
 
2013年、バラエティ番組『ロンドンハーツ』で行われた「意外と名前知られていない芸人」というコーナーで、元ビーチバレー選手の浅尾美和さんがノブさんのことを「小池さん」と間違えて呼んだことがきっかけで改名。
 
何より面白いのは、ノブさんの本名は早川信之(はやかわのぶゆき)であり、小池が含まれていないこと。
 
改名の癖がスゴい!!!(言いたいだけ)
 
やはり本名と関係のない小池という苗字に馴染めなかったのか、現在はノブに芸名を戻して活動している(そりゃそうだ)
 

おさる

おさる→モンキッキー→おさる→宇都鬼

 

2004年、テレビ番組内で細木数子の助言で芸名を「おさる」からモンキッキー」に改名。

 

2012年、芸名を「おさる」に戻す。
 
2013年からは「宇都鬼(うっきー)」という名義で書家としても活動中。
 
 
迷走しすぎ!!!
 
迷いすぎて一周回って元の道に戻ってきたけどまた迷ってるみたいな状態。
 
しかし、おさる氏はよく調べてみるとハイスペックな人材なのだ。字が達筆なだけでなく、英語力に長けている。また、一時期スポーツ芸人としても活動していたことから身体能力が優れていることも伺える。美人な奥さんのためにも頑張ってほしいぞ!
 
今、誰よりもおさるについて詳しい自信ある
 

スギちゃん

杉山えいじ→スギちゃん

2011年、本名の杉山えいじからスギちゃんに改名。占い師であるゲッターズ飯田によって名づけられたようだ。
 
改名した途端にR−1ぐらんぷりで準優勝!ワイルドネタでブレイクし、テレビに引っ張りだこに!
 
スギちゃんが売れてからというもの、デニムベストがめっきり売れなくなったらしいぞ!(笑)
 
それにしてもスギちゃんのウィキペディア、恋愛と性についての情報量なんなんだ。。。

f:id:sukoburusuzume:20160913203047p:plain